のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

2020年版YouTubeチャンネルのテーマの決め方<3つのアドバイス>

こんにちは!

ノマドライフを目指しているマリコです。

 

これからYouTubeで収益化を目指したいと思っている人に

テーマの決め方をお話ししたいと思います。

 

もちろん、ご自分で思い描いている内容で動画を作っちゃってください!

行動あるのみ!!

 

f:id:nomadomariko:20200302091832j:plain

 

以上。

 

そう……

ぶっちゃけてしまうと行動あるのみこの一言に尽きます。

ただ、収益化を目指すのであれば、次の3つを意識するのがおススメです。

 

 

1.広告を付けてもらいやすいテーマにする

 

収益化を目指すからには、広告を付けてもらいやすいテーマにしないといけません。

YouTubeの規約に反する内容は問題外です。

 

自分の好きなテーマで、チャンネル登録されやすいテーマでいくのも一つの方法です。

が、広告を付けてもらいやすいかどうかは別です。

 

広告を付けてもらいやすいかどうか、

どう判断するか…それは

テレビや雑誌をみるのがおススメです。

 

広告の出稿主が、この内容だったら広告出すよ!と言ってもらえるテーマかどうか、これからの動画に求められています。

 

 

2.視聴者層を上の世代にすると単価が高い?

 

視聴回数×0.1円と言われていますが、実際はチャンネルによって大きく異なります。

視聴回数が多ければ、高収益というわけではありません。

 

ここからは、私の仮説ですが、

YouTubeを視聴する年齢層だったり、

視聴回数1回あたりの視聴時間が関係するのではないかと思います。

 

広告を出稿するということは

広告主が自社の商品を販売したいということです。

 

10代の女子学生が自由に使える金額と、50代の女性が自由に使える金額

一般的にどちらが大きいかというと、50代の女性ですよね?

年齢層が高いほうが、関心のある分野も幅広く、

複数の業界の広告を出稿してもらいやすくなります。

 

ビジネス系のチャンネルは非常に高単価だと、

有名チャンネルの方がtweetされているのはそのあたりが関係していると思います。

 

あくまで私の仮説です。

 

私のチャンネルは30~60代の男性がメインで視聴されています。

再生回数1回あたりの単価は0.4~0.5円で推移しています。

 

まだ収益化されていない別チャンネルは、10~30代がメインなのですが、

収益化後、どうなっていくのか…今から楽しみです!

 

 

3.継続できるテーマにする

 

チャンネルのテーマはぶれないほうがいいです。

なぜなら、チャンネル登録者が戸惑うからです。

例えば料理の動画しかなかったアップするチャンネルで、ぜんぜん関係のないガジェットが登場したら?

視聴者は料理の動画をみたくて登録しているのに、興味がないものを見せられてしまう…。戸惑いますよね?

 

ただ、チャンネルの幅を広げるという意味ではアリです。

何か1本共通するもの、ストーリーが感じられるものがあるといいです。

 

その時に、YouTuberという人格が必要になってくるのかもしれません。

料理もガジェットも好きというYouTuber。

動画投稿者の個性を受け入れてもらってから、チャンネル登録者が増えていくのかなあと思います。

あくまで、私の推測です。

 

 

++++

 

以上、3つのアドバイスをまとめてみました。

私が2~3年、試行錯誤して思っていることです。

これが絶対正しいというルールはないと思うので、他の方のアドバイス等も参考にしてみてください。

それが、あなたのカラー(個性)となりますしね♪