こんにちは!
これからYouTubeで収益化を目指したいと思っている人に
テーマの決め方をお話ししたいと思います。
もちろん、ご自分で思い描いている内容で動画を作っちゃってください!
行動あるのみ!!
以上。
そう……
ぶっちゃけてしまうと行動あるのみこの一言に尽きます。
ただ、収益化を目指すのであれば、次の3つを意識するのがおススメです。
1.広告を付けてもらいやすいテーマにする
収益化を目指すからには、広告を付けてもらいやすいテーマにしないといけません。
YouTubeの規約に反する内容は問題外です。
自分の好きなテーマで、チャンネル登録されやすいテーマでいくのも一つの方法です。
が、広告を付けてもらいやすいかどうかは別です。
広告を付けてもらいやすいかどうか、
どう判断するか…それは
テレビや雑誌をみるのがおススメです。
広告の出稿主が、この内容だったら広告出すよ!と言ってもらえるテーマかどうか、これからの動画に求められています。
2.視聴者層を上の世代にすると単価が高い?
視聴回数×0.1円と言われていますが、実際はチャンネルによって大きく異なります。
視聴回数が多ければ、高収益というわけではありません。
ここからは、私の仮説ですが、
YouTubeを視聴する年齢層だったり、
視聴回数1回あたりの視聴時間が関係するのではないかと思います。
広告を出稿するということは
広告主が自社の商品を販売したいということです。
10代の女子学生が自由に使える金額と、50代の女性が自由に使える金額
一般的にどちらが大きいかというと、50代の女性ですよね?
年齢層が高いほうが、関心のある分野も幅広く、
複数の業界の広告を出稿してもらいやすくなります。
ビジネス系のチャンネルは非常に高単価だと、
有名チャンネルの方がtweetされているのはそのあたりが関係していると思います。
あくまで私の仮説です。
私のチャンネルは30~60代の男性がメインで視聴されています。
再生回数1回あたりの単価は0.4~0.5円で推移しています。
まだ収益化されていない別チャンネルは、10~30代がメインなのですが、
収益化後、どうなっていくのか…今から楽しみです!
3.継続できるテーマにする
チャンネルのテーマはぶれないほうがいいです。
なぜなら、チャンネル登録者が戸惑うからです。
例えば料理の動画しかなかったアップするチャンネルで、ぜんぜん関係のないガジェットが登場したら?
視聴者は料理の動画をみたくて登録しているのに、興味がないものを見せられてしまう…。戸惑いますよね?
ただ、チャンネルの幅を広げるという意味ではアリです。
何か1本共通するもの、ストーリーが感じられるものがあるといいです。
その時に、YouTuberという人格が必要になってくるのかもしれません。
料理もガジェットも好きというYouTuber。
動画投稿者の個性を受け入れてもらってから、チャンネル登録者が増えていくのかなあと思います。
あくまで、私の推測です。
++++
以上、3つのアドバイスをまとめてみました。
私が2~3年、試行錯誤して思っていることです。
これが絶対正しいというルールはないと思うので、他の方のアドバイス等も参考にしてみてください。
それが、あなたのカラー(個性)となりますしね♪