のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

新型コロナウイルスと転職活動とワタシ

2月中旬から有給消化中のマリコです。

休みの間に次の仕事探しをすればいいや~と、かなり楽な気持ちで、特に転職活動をすくことなく、最終出勤を終えました。

 

が、コロナですよ…。

COVID19ですよ!!

ひょえー!!!

日本全国あちらこちらで感染者が出ている状況です。

 

疫病って、歴史の世界だと思っていたので、

まさか自分が生きてる時に遭遇するとは思ってもいませんでした。

マスクは店頭から消え、その他日用品もじわりと品薄状態。 

どんよりとした不安が漂っております。

 

マスクを装着して転職活動

 

実は、最終出勤日を終え、休みになったとたん、私は体調不良になりました(笑)

1日寝たら治ったので、ただの風邪だったみたいです。

ですが、ビビッてしまい外出もできません…。2月の終わりまで、自宅に引きこもってました。

 

ただ、どんな疫病が流行っていても4月から仕事をしないと収入が途絶えます。

3月になり、さすがに転職活動をしないとマズいので、

買い置きのマスクをして、

ハローワークへ行き求人をチェック。めぼしいところは応募することにします。

そう、生きなければ!

2019年末、景気は消費税増税直後で暗雲は立ち込めていたけれど、人手不足感はあるので、転職状況は余裕な雰囲気だったのです。

 

 

 

3月3日、2社応募しました 

 

 

f:id:nomadomariko:20200303163001j:plain

 

幸いまだ感染者が出ていない地域なので、外を歩く人を見るとマスクをしている人としていない人の割合は5:5、ほぼ半数という感じです。

コロナのニュースにも慣れてきました。あくまで私が慣れただけですけど。

飽きたという表現のほうが近いでしょうか。

もちろん感染予防はちゃんとしなくてはいけません。

 

ということで、ほぼ平常心を取り戻しつつある本日、2社応募しました!

履歴書を送りました!!

 

さてさて、どうなることやら…。

あと2、3社応募して結果がでなければ、派遣社員になってYouTubeに専念します!

うーん。でも。できれば。正社員として働きたい。

ノマドワーカーを目指してるくせに?

矛盾していますよねえ…。

そのあたりのワタシの気持ちは過去記事をご覧いただければ、おわかりいただけるかなあと…。

 

nomadomariko.hateblo.jp

 

nomadomariko.hateblo.jp

 

 

私が派遣社員にならない理由

 

2015年の派遣法改正で、最長雇用期間が3年と定められました。

いわゆる「3年ルール」です。

特別なスキルがあって派遣社員として働くのであれば、アリかもしれませんが、

3年毎に会社を転々とするのは…キツいですよ。

 

私だったらパソコンを使える事務の仕事になると思うのです。

会社によって社風もルールも違いますからね…。

合わせていくのは大変です。

面倒くさいんです。

 

3年後、日本経済が、雇用情勢がどうなっているのかもわかりません。

 

私のYouTubeの収入もどうなっているかもわかりません。

動画をアップしつづければ、視聴回数は伸びますが、

広告収入の単価は今の水準のままという保障はありません。

 

というわけで、定年まで働くつもりで転職活動をしております。

ノマドワーカーはライフワークにするつもりで、こちらは地道にコツコツ積み上げていくつもりです。