のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

私は親のために働く人生なんだな。

1年前まで四十ウン年、ずーっと独身だった私は、

ずっとずーっと金銭的に枯渇感がありました。

 

貯蓄してもその分は自家用車購入に充てなきゃいけない。

親と住んでる家も買って、そのローンもあるし。

 

稼がなきゃ!という焦燥感を抱えて生きてきました。

 

結婚した今も稼がなきゃ!という状態ですが、

実家のローンはこちらの問題なので、夫はノータッチです。

ずっと抱えてた焦燥感はなくなり、逆に生きるモチベーションがなくなってしまった喪失感がむくむくと湧いてきました。

 

40歳代半ばなので、子供をもつ予定はありませんし、

転勤族なので、自宅を購入する予定も当面ありません。

私の自家用車を無理に購入する必要もないので、車を買うために貯蓄をする必要もありません。

 

独身時代に組んだ実家のローンは、繰上げ返済をしつづけた結果、30年ローンが22年くらいまでに期間が圧縮されました。

それはあと3年で完済です。

実家のローンの残債があるうちは、私も働いて貯蓄しなきゃなーと思ってます。

家に傷みもあるので、リフォーム代も必要だし。

 

今は母親は働いてますが、年齢的に働けるのもあと1、2年。

 

結局、親のために働くのか。

なんだ。

 

私は親のために働く人生なんだなー。

働くモチベーションになってるのは事実だけれど、複雑な気持ちです。

 

自分のために生きたことがないので、

どうしたら自分のために働けるのか、稼げるのか…わかりません。

 

結婚したことで親から解放されるはずが、まだ見えない足枷手枷にとらわれてます。

 

若干暗い展開ですみません。