のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

主婦という名の無職~ハローワークへ行ってみた

結婚に伴って以前勤めてた会社を7月末で退社しました。

引っ越したことで、職場が遠くなってしまうので。

いい職場だったのですが、泣く泣く退社しました。

 

f:id:nomadomariko:20210910151310j:plain

 

 

現在無職で、求職中。

給付制限期間真っただ中です。

 

思えばこのブログを始めた時も退職した時で、

コロナが流行して日本中、世界中がステイホームだったなぁ…。

懐かしい。

1年半前なのに遠い昔のことのように思えます。

 

nomadomariko.hateblo.jp

 

1年半前の退社時は、独り身だったので精神的余裕がなく、すぐ次の仕事を見つけて働きました。

(母のほうが精神的余裕がなくて、ゆっくり失業生活をさせてもらえず、私の精神絵衛生上働くしかなかった…)

ですので、失業手当や再就職手当を受け取ることはありませんでした。

私は今まで何度も転職(すべて自己都合退職)してますが、実は失業手当等を受け取ったこともないので、今回は未知の世界✨に身を置いているわけです!

私は結婚による退職なので、生活の基盤を整えつつ、次の仕事はゆっくり探そうと思っています。

ハローワークで求職者の登録をして、雇用保険の資料をもらって目を通したのですが、私が人から聞いたことと随分変わっているので、驚きました。

 

給付制限期間が3か月→2か月になっていた

これは2020年10月1日から変わったようです。

1か月短縮はありがたい…。

ただし5年間のうち2回まで等条件があります。

 

バイトしてもいい

労働、手伝い等は収入の有無にかかわらず申告しなければいけないそうです。

収入の程度にもよりますが、バイトしてもいいというのはうれしい。

が、このご時世、単発バイト情報がなかなか出てこないし、何よりも人と接触したくないので、おっくうになってしまいます。

まだワクチン接種できてないですからね…

あと、一定期間以上のバイトは、労働とみなされることがあるので、ハローワークの窓口で確認をお勧めします。

ちなみに私、YouTubeで収益を受けていますが、月に数千円。

私の今のところ失業手当に影響はなさそうです。

 

 

求職活動実績が柔軟になっていた

聞いた話では、求人に応募しなきゃいけないということだったんです。

ですが、ハローワークの窓口での職業相談だけでもいいらしい!

しかし職業相談とは…何を相談すればいいのやら(-_-;)

ハローワークで求人応募することしかしたことない私には悩ましい…。

ちなみに、私が聞いた情報は20年前なので、めちゃ古い…。

 

 

コロナ対応されている?

求職活動実績は原則1か月に2回が目安のようですが、「原則」とつくのがミソ。

私は、自己都合による離職です。

給付制限明けの認定日までに2回以上活動すればいいと説明を受けました。

しかもそのうち1回は雇用保険受給説明会の参加です。

ネットで検索しても「3回以上」という情報しか出てこないので、コロナ対応されてるんでしょうか…?

都度、ハローワークの窓口で確認しなきゃいけないのかなと思いました。

緊急事態宣言が出されているところは、郵便でのやり取りで済ませられるようです。

私が住む地域は緊急事態宣言が出てないので、持病があったり妊娠中の方が郵便のやり取りで済ませられるということです。

 

ネットの情報はうのみにできない

雇用保険受給者説明会でハローワーク側の説明があいまいだな~という印象を受けたので、ネットで調べてしまいます。

ネットには、給付制限明けの認定日までに求職活動3回以上が必要とか、ネットの求職サイトの登録は求職活動になると記載されているところがありました。

でも、実際は違いました。

ハローワークによって判断が違うのだと思いますし、今は混乱期にあると思うので、ネットの情報は信じてはいけないですね。

気を付けなくては。